大分といえばカボス

整体師の忘備録、食と読んだについて

整体院で流れる音楽のこだわり:癒しの空間に溶け込むメロディー#リラックス

こんにちは、整体師けいです。

店で流してる音楽を聴いて「これ良いですね!けいさんと施術と絶妙にはまってます」ってお客さんにたまに言われることがあります^^

けっこう気を使ってたので素直にうれしい♪

開業当初、店内の雰囲気や施術に合うようにカーテンの色合いやら小物やイスのデザインとか、あれこれこだわった覚えがあります。音楽も同じ。今流してるCDも試行錯誤して決まりました。もう10年以上同じ音楽が流れています^^

 

ところで今は整体院とかリラクゼーションサロンとか整骨院とびっくりするくらいお店が増えましたよね。選ぶのに一苦労してるのではないでしょうか^^;

施術スタイルも、癒しに特化したリラクゼーションから筋肉にアプローチする整体やら骨をバキバキする硬派な整骨院、リズミカルに刺激を入れるタイプやじっくり圧を加える地味目のタイプ、器具を使ってカラダを整えたり、一瞬で終わるような施術などなど、、ほんと色々なスタイルがあります。お客さんからしてみれば選ぶ楽しさもあるのかな。。

 

ちなみにぼくの整体は「筋膜」にアプローチする施術スタイルです。適度な圧をじっくりかけ続けることでジワジワと身体を変化させていく、施術中に寝る率95%のかなり地味目スタイル。

なので、店内に流れる音楽は地味目の音楽でゆったりとしたメロディーになります。お客さん曰く、ヨガ教室で流れてそうな音楽だそうです^^

 

以前お店近くに夫婦で経営してるカフェがありました。コーヒーもランチも美味しくて、週に一回のペースで行くくらい気に入ってました。

だけど、ただ一つ気になった点があって…それは店内のおしゃれで夫婦の醸し出す雰囲気に似つかわしくないポピュラーすぎる音楽。

歌詞ががんがん流れてくるので読書もすすまず、思わず口ずさんでしまいます^^;

 

自分にとって100%の彼女なんていないように100%のお店もなかなかないですよね^^

ぼくんとこのお店も「うーん55%」が多いような気がします。100%のお客さん増やしたいっす。