大分といえばカボス

整体師の忘備録、食と読んだについて

雨の日の読書と手羽先コラーゲンスープのすすめ

どうもこんにちは、大分で整体やってるKです。

 

ぼくが住んでる大分県大分市では毎日毎日雨がよく降っています。

いつも天気が崩れそうなタイミングで体調を崩しがちなのですが、本格的な雨降りになると逆に調子が良くなります。なんでだろう、雨の音が癒されるのもあるのかな。雨の日の読書って良くないですか?ぼくは読書がはかどります^^今日は読みかけのジェーン・スーさんと壇蜜さんのエッセイを読破するぜv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

ジェーン・スーさんのこのエッセイはマッサージ放浪記。もうこれめっちゃ参考になるんですよ!女性のお客さんがどんな気持ちで「マッサージ」や「整体」を受けに来てくれるのか勉強になる。どうしても自分目線でしかお店のことを考えられないので参考になります^^相手目線って大事ですよね。

壇蜜さんのエッセイは視点がユニークなのと、たんに壇蜜ファンだから読んでます^^

エッセイって書いてる人の考え方とか価値観が分かりますよね、僕大好きなんですエッセイ。

また改めて感想を書きます。ひそかに読書人口を増やしたいって野望を持ってます^^

 

「コラーゲンいっぱい食べた次の日お肌の調子が良い気がします」ってな会話をお客さんとすることがあります。ぼくはリピーターさんと新規のお客さんで受け答えを変えるようにしています。

親しくなっているお客さんには「それは気のせいですー」ってズバリ言います。新規のお客さんには「そうなんですね」的な感じでまずは合わせて共感するようにします。いきなり否定は控えめです。

 

実際にそんな即効性のあるものでも単純なものでもないですよね、カラダの仕組み的に。。

でも、思い込みのチカラも侮れないのも事実。本気でお肌がプルプルになるって思いこめばそうなることも否定できません。

たとえばビタミンCには風の予防効果はないそうですが、なんとなくビタミンCをとってれば風邪ひかないイメージありますよね^^そんな感じ。

 

カラダに支障がない範囲で(過剰でなければ)良いんです。

というわけで、今晩は手羽先のコラーゲンスープを作ります♪

カラダもポカポカするよー

翌日鍋がゼリーになってるの見るとコラーゲン効果あるような気がしてきます^^