巡りて巡る

大分市の整体師の考えてること、グルメレポート、奥さんとのこと

居酒屋で氷抜きを頼むと考えさせられた件

九州では梅雨入りとなり、昨日はジメジメした暑い日でした。奥さんに「飲み行きたいね~」の一言で、大分市随一の繁華街である都町へ焼き鳥を食べに行くことになりました。

最初はとりあえずのビールで乾杯するのが常で、2杯目から好きな飲みものを頼みます。ビール、梅酒、酎ハイと頼み、もともと冷たい飲みものが得意ではないので今度は酎ハイレモンを氷抜きで頼みました。

氷抜きで頼むとコップ半分くらいの量になって酎ハイレモンがやってきました。「そうだよねそうだよね、なんだか格好が悪いけどしかたがないよね」とつぶやきながらもふと思ったのです。

店員さんに氷抜きにして迷惑だったのではないかと。

お店としては氷でかなりかさを増してるのが丸わかりになったので、店員さんも困ったのではないかと。

あと氷抜きで頼んでみて思ったのは見た目が「しょぼい」ことでした。飲みかけがやってきたようにも見えるし、氷がゴージャスにのっかり、コップに適度な水滴をまとうことの瑞々しいビジュアルは仕事上がりにお酒を飲む開放感を演出してくれるものだったと。

 

氷抜きでジュースを注文する人って少数派なんでしょうか^^;あなたはどうですか?