大分といえばカボス

整体師の忘備録、食と読んだについて

しがない整体屋の悩み

ちょっと前から悩んでることがあるんです。

キャッシュレス化の流れ。これはもうどうにもならないのかもしれませんが、あえてここで愚痴らせてほしいのです。

手数料もっと安くならんか?

国がキャッシュレス化を推し進めてるんなら無料にするくらいの勢いでさ。

開業当初は現金のみで取り扱っていたけど、さすがにこの流れに逆らうのは無理があるし、なんか怪しまれそうだし、うちもカード決済できるようにしたけどさ。

ちなみにうちはエアペイ使ってます、、ホットペッパーにも掲載させてもらってます。カード決済手数料は3パーセントくらいだったかな。どこもそんな感じかな。。

もっと安くしてくれー

 

たかが数パーセントって思いますか?

うちみたいなしがない個人事業者にとっては背中にろうそくを数滴たらされるくらいのダメージがありますよ。

 

数滴なら良い経験でしたって言えるかもしれんけど100滴たらされたら跡も付くしかたまって身動き取れなくなりますよ。されたことないけど。

 

少しだけ具体的にいうと月に数千円決済手数料が発生するので年間にしたら数万円ですよ。現金ならそれがタダ、タダなのです。かからない。

そりゃここでしか言えないけど、お客さんから「現金で」って言われるものなら、神様ぁ!に見えるってもんです。

現金払いの方、5分延長サービスしようかなとか本気で考えますもん。

 

お客さんはキャッシュレスの方が便利で楽ちんってやっぱ思うのかな?

単純に値上げすればいいのかもしれんけど心苦しいんだよね

こんな他者の顔色見過ぎメンタルなんで、よく奥さんから「あんたは商売向いてない、絶対ムリやめとき!ムリムリムリィ~」って言われ続けてました^^;

それでもこの時のぼくは何かにとりつかれたかように「開業」しか心になかったんですね。「開業するぞ開業するぞ開業するぞ…」

 

横道にそれました、

キャッシュレスの流れはしがない個人事業とってはあまりうれしくないなぁという愚痴でした。。